お知らせ

シンガーソングライター“中嶋ユキノ”と monogatary.comが物語を募るコラボレーションイベント開催!

2018/9/26

いつもmonogatary.comをご利用いただきましてありがとうございます。

この度、monogatary.comとアーティストとのコラボレーション企画がスタートいたしました!今回コラボレーションするアーティストは中嶋ユキノ。2003年よりシンガーソングライターを目指し活動を始め、ポルノグラフィティ、久保田利伸などのレコーディングコーラスなどコーラスワークを数多く手がける一方、上戸彩、AAAなどへの作詞提供も行い、2016年に、浜田省吾プロデュースでメジャーデビュー。10月10日に3枚目のアルバム『Gradation in Love』を発売するシンガーソングライターです。

そんな中嶋ユキノの3rdアルバムリリースを記念し、様々な企画が進行しています。中嶋ユキノと同じイニシャルを持つ女性料理人・中村雪乃との音楽と料理の融合企画や、エッセイ『僕の隣で勝手に幸せになってください』『NAKUNA』がベストセラーとなった文筆家・写真家の蒼井ブルーとのコラボ企画「中嶋ユキノ×蒼井ブルー」として、アルバム収録曲“最後の恋”をテーマに書き下ろした『小説 最後の恋』が展開中です。

そのコラボ企画の一つとして、monogatary.comにてアルバム『Gradation in Love』のテーマとなっている“恋愛”にちなんだお題「この恋が思い出に変わる時」を中嶋ユキノ自らが考え、提供。monogatary.comで、このお題に沿った物語の募集がスタートしました。
募集開始に合わせ、物語執筆がインスパイアされる『Gradation in Love』全曲ダイジェストがYouTube(https://youtu.be/mkvfsqoj_08)で本日公開開始です。

中嶋本人はお題について、「“この恋が思い出に変わる時”って、幸せに変わるときもあるし、最悪な終わり方をしてなかなか思い出に変わらず、すごく怨むようなこともあったり、いろいろな形がありそうで楽しみです」と、お題への想いをコメントしています。
また、中嶋自身も携帯小説を書いたことがあったこともあり、「まさか自分が出したお題で小説を書いていただく企画が生まれると思っていませんでした。いろいろな価値観の方がいらっしゃると思うので、自分が思い描くストーリーじゃない作品ができてきたらと思うと楽しみです」と、どんな恋愛模様が展開されるのか、とてもわくわくしています。
中嶋ユキノファンはもちろん、小説を書いたことのない方まで、誰もが経験のある恋愛をテーマとしてお題に挑戦してください。

なお、優秀作品は中嶋本人をはじめスタッフの選考により決定します。優秀作品は、中嶋ユキノのライブ会場でリーフレットとして配布される作品となるほか、作品によっては思いがけないカタチになるかもしれません。
イベントの概要や注意事項は以下の通りです。

●Yukino×monogatary.com イベント概要

◯優秀作品について
・優秀賞 物語部門 複数作品
アコースティックライブツアー 2018「グラデな恋旅」11月20日以降に配布されるリーフレット作品。
さらにその作品の魅力を最も表す方法での展開も検討中です。
(展開の例:映像化、物語にインスパイアされた楽曲化)

◯スケジュール
応募可能期間:9月26日(水)~10月22日(月)
結果発表:11月20日(木)
中嶋ユキノ アコースティックライブツアー 2018「グラデな恋旅」@広島Live Juke以降でのリーフレット作品にて配布
※オフィシャルサイト(http://nakajimayukino.com/)、monogatary.comでは11月21日以降順次

※応募可能期間に応募された全ての作品の中から、「優秀作品」を選出します。
なお、作品によっては中嶋ユキノ、及びスタッフより物語ページのコメント欄に投稿させていただきます。

◯応募資格
プロ・アマチュア・年齢問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。

◯応募方法
9月26日掲載【中嶋ユキノコラボお題】「この恋が思い出に変わる時」に物語を投稿する

◯作品の形式について
・今回、新たに投稿されるオリジナル作品(一次創作)が審査対象となります。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・物語に関しては、「お題」に沿って書かれた日本語のものであれば、ジャンルやフォーマットの制限はありません。
・サイトの仕様上ひとつの物語の文字数上限は15万文字ですが、それを越えて二つの物語にまたがる場合、物語の説明文等にその旨を明記していただけますようよろしくお願いいたします。
・完結していない作品でも応募可能です。

◯作品の内容について
monogatary.comでは、小説形式はもちろん、体験談やシナリオ、日記、詩、一言ネタのようなものまで、お題に沿ったオリジナル作品であればそれら全てを「物語」と捉えています。今回のコラボイベントでもそうしたもの全てが審査対象となります。

◯審査方法
monogatary.com内での作品の内容により審査いたします。

◯選考委員
中嶋ユキノ
中嶋ユキノ スタッフ
(株)ソニー・ミュージックレーベルズ スタッフ
monogatary.com運営スタッフ / 月刊monogatary.com編集スタッフ

◯注意事項
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本イベント要項全てに同意したものとみなします。
・本コンテストの審査期間中に、応募作品が本イベント以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・イベント終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本イベント結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で、受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞作品の利用が行われた場合には、当社から受賞者に対し、当該利用の対価として、弊社所定の金員が支払われることがあります。

【中嶋ユキノ リリース情報】
■シンガーソングライター中嶋ユキノ、1st・2ndに続き浜田省吾プロデュースによる3rdアルバムが完成
3rd Album「Gradation in Love」
発売日:2018年10月10日
品番・価格:SECL-2334 / 2,778円+税
発売元:ソニー・ミュージックレーベルズ

『Gradation in Love』特設サイト:http://nakajimayukino.com/grada
■中嶋ユキノ アコースティックライブツアー 2018「グラデな恋旅」10月13日よりスタート
詳細は、中嶋ユキノオフィシャルサイト:http://nakajimayukino.com/

【中嶋ユキノ プロフィール】
2003年よりシンガーソングライターを目指し活動を始め、川嶋あい、水樹奈々、ももいろクローバーZなどのライブのバックコーラスや華原朋美、ポルノグラフィティ、久保田利伸などのレコーディングコーラスなどコーラスワークを数多く手がけながら、中森明菜、上戸彩、AAAなどへの作詞提供など作家としての活動も並行して行う。
2011年、「桜ひとひら」で配信デビューし、iTunes総合チャートで4位に。2012年には、配信曲を集めた7曲入りのアルバム「Dear...」をリリース。
2013年には、初のセルフプロデュースのピアノの弾き語りアルバム「Starting Over」をリリースした。
2015年、浜田省吾のアルバムにフィーチャリングボーカリストとして参加したのをきっかけに、ツアーバンドのメンバーとなり、2016年に浜田省吾プロデュースでメジャーデビューアルバム「N.Y.」をリリース。 リリース後、品川クラブeXにて計4回のワンマンライブをすべて成功させる。
2017年には、セカンドアルバム「空色のゆめ」をリリースし、中嶋ユキノ アコースティックライブツアー 「空色のゆめ旅2017」を6カ所で開催、殆どの会場でSOLD OUT、東京公演としてバンド編成で「空色のゆめ歌2017」を開催。
2018年には、「春色のうた旅2018」を10カ所で開催。
そして10月10日、3rdアルバム「Gradation in Love」をリリースする。

年別

送信中

送信しました

文字数の上限を超えています。