【花火を見上げる物語】関西最大級の花火大会で朗読される物語を大募集!締切は11月30日まで!
2020年11月13日

花火の前では、人は笑顔になれる。幸せな時間を届けることができる。花火を見上げるように、日本中の人々に上を向いてもらうための、物語のようなプロジェクトを届けたい。






その名も――「花火を見上げる物語」。

あなたの物語が花火になる。





有志の花火師たちによって立ち上げられたStarlit Night Fireworksが主催し、物語投稿サイトmonogatary.comで募集した短編小説と連動する“新しいカタチ”の花火大会「花火を見上げる物語」。その第一弾の花火大会が2020年12月5日(土)に兵庫県東部で開催されます。

monogatary.comで応募期間内に集まった物語のうち1作品が、美しく咲き誇る打ち上げ花火をバックに朗読されます。





下記の応募要項と注意事項を必ず最後までお読みいただき、奮ってご参加ください……!



【「花火を見上げる物語 第一弾」について】
花火師が集結して立ち上げたStarlit Night Fireworksが主催する、日本各地を花火の光でつないでいくプロジェクト「花火を見上げる物語」。その第一弾は2020年12月5日(土)に開催される、兵庫県東部の花火大会。これに伴い、monogatary.comでは美しい打ち上げ花火をバックに朗読される物語を募集します。
※花火大会の開催概要は《注意事項》のあとに有り。

【応募方法】
お題『ラストシーンで「花火を見上げる」物語』にて、お題に沿った物語を投稿する。
https://monogatary.com/theme/97695

【文字数】
700~1200字

【応募期間】
2020年11月13日(金)~11/30(月)

【大賞作品について】
・1作品(予定)。
・当花火大会の打ち上げ花火をバックに作品が朗読される。
・当花火大会の会場において本来破棄される“花火のカケラ”を付録にした、短編小説集「花火を見上げる物語」へ収録される。短編小説集「花火を見上げる物語」は、クラウドファンディングにご協力いただいた方へのリターンとして贈られる。

【優秀賞作品について】
・複数作品(予定)
・当花火大会の会場において本来破棄される“花火のカケラ”を付録にした、短編小説集「花火を見上げる物語」へ収録される。短編小説集「花火を見上げる物語」は、クラウドファンディングにご協力いただいた方へのリターンとして贈られる。
※優秀賞作品は花火大会において原則、朗読はなされない。

【結果発表について】
募集締切後に選考を行い、monogatary.comの「お知らせ」にて発表。

《注意事項》
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本企画要項全てに同意したものとみなします。
・本企画の選考期間中に、応募作品が本企画以外のコンテスト等で受賞した場合は、対象外となります。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・企画終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(書籍化、コミック化、映像化、ゲーム化、商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントおよびStarlit Night Fireworksが優先的に保有することを許諾するものとします。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本企画の結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で、受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞作品の利用が行われた場合には、当社から受賞者に対し、当該利用の対価として、弊社所定の金員が支払われることがあります。
・花火大会での朗読ないし小説集への収録にあたり、受賞作品の内容を一部改変させていただく場合があります。




《関西最大級の花火大会 「花火を見上げる物語」開催概要》
主催:Starlit Night Fireworks
公式サイト:https://hanabi-story.com/
開催日時:12月5日(土)19:30~20:30(開場 18:00)
開催場所:兵庫県東部特設会場
交通アクセス︓梅田駅、三宮駅、京都駅からシャトルバスが運行
チケット販売︓HISおよびチケットぴあにて販売中。詳細は公式サイトをご覧ください。
※ご来場いただくには有料チケットが必要です。
※障がい者のみなさまとご家族向けの招待枠も設けております。

《Starlit Night Fireworksとは》
専門家による監修と国内最高水準の安全性の下、新型コロナ禍で行われる花火大会を主催しています。全国各地に希望と元気を届けたいと、有志の花火師たちが集まって企画運営しています。

《Motion Galleryでのクラウドファンディングについて》
支援期間︓11/6(金)18:00 ~11/30(月)23:59
クラウドファンディングページ(Motion Gallery)URL︓https://motion-gallery.net/projects/hanabiwomiagerumonogatali_hyougo

《PR TIMES「monogatary.com で書いたあなたの物語が花火になる“短編小説連動型”の花火大会 「花火を見上げる物語」第1弾を12月5日(土)に兵庫県で開催」》
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000069486.html


たくさんの投稿をお待ちしております!

スタッフ一同