【monogatary.com×羊文学】初の純文学コンテストである「羊文学賞」が開催!
2021年1月15日

いつもmonogatary.comをご利用いただきありがとうございます。

これまで約3年間、その時々のコンテストに見合ったエンタメ性あふれる様々な作品を募集してきたmonogatary.comですが、このたび初の試みとなる“純文学”を募集するコンテストを開催いたします。

古びたガラスのようにざらついたギター音、浮遊感のあるボリューミーなベース、打音の細かいドラムが抒情的、そして透明感のあるアンニュイな歌声がなぞる歌詞が文字通り“文学”的なオルタナ・ロックバンド“羊文学”とのコラボによるコンテスト――その名も「羊文学賞」。

「羊文学賞」では、ユーザーのみなさまに指定の楽曲を視聴いただき、そこから着想した物語を自由に紡いでいただきます。

どんな文体で、どんな比喩で、どんな科白で紡ぐのか――。

羊文学の曲の世界観をだらしなく引きずった、あなたが思う、あなたにしか書けない“純文学”を募集いたします。


【対象お題】
『【羊文学賞】おまじない』
https://monogatary.com/theme/108408

【募集期間】
2021年1月15日(金)12:00~2月15日(月)14:59

【結果発表】
2021年2月中

【賞】
大賞作品のほか、優秀賞、入選作品なども選出予定。
選ばれた作品をまとめた「純文学冊子」を制作します。(詳細は後日発表)

【文字数】
文字数に指定はありません。短編が好ましい。

【指定楽曲】
以下の楽曲を視聴の上、その世界観や歌詞にインスパイアされた“純文学”を募集いたします。

・羊文学『おまじない』(『POWERS』収録)
https://youtu.be/HWkPIHU-APs

【羊文学のプロフィール】
Vo.Gt.塩塚モエカ、Ba.河西ゆりか、Dr.フクダヒロアからなる、繊細ながらも力強いサウンドが特徴のオルナティブロックバンド。2017年に現在の編成となり、これまでEP4枚、フルアルバム1枚、そして全国的ヒットを記録した限定生産シングル「1999 / 人間だった」をリリース。今春行われたEP「ざわめき」のリリースワンマンツアーは全公演SOLD OUTに。東京公演は恵比寿リキッドルームで行われた。
2020年8月19日にF.C.L.S.(ソニー・ミュージックレーベルズ)より「砂漠のきみへ / Girls」を配信リリースし、メジャーデビュー。12月9日にニューアルバム「POWERS」リリースししなやかに旋風を巻き起こし躍進中。

<羊文学賞 応募要項>
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・設定されたお題『【羊文学賞】おまじない』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・「物語」はオリジナル作品に限らせていただきます。二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・完結している「物語」が優先的に審査対象となります。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・サイトの仕様上ひとつの物語の文字数上限は15万文字ですが、それを越えて二つの物語にまたがる場合、物語の説明文等にその旨を明記していただけますようよろしくお願いいたします。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・monogatary.comの仕様上、作品の削除・非公開は運営への連絡の後対応という形になります。即時の対応が難しい場合もございますので予めご了承ください。
・審査はmonogatary.com内でのランキング及び作品の内容により総合的におこないます。

<羊文学賞 注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテストの応募要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・作品化の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。