【必ずお読みください】リニューアルに伴う注意点について
2018年11月23日

いつもmonogatary.comをご利用いただきましてありがとうございます。
この度のサイトリニューアルに伴う主な変更点、注意すべき点をまとめさせていただきました。

・セキュリティの関係上、旧サイトですでにアカウント登録をしていただいていた皆さま全員に、新サイトでの初回ログイン時にパスワードの再設定をお願いしております。お手数おかけいたしますが、ご対応くださいますようお願いいたします。
・物語の作成時、章ごとに「扉絵」を作成できる機能が追加されました。章の本文を入力後、あらかじめ用意された配置、フォント、背景画像を自由にお選びいただくことで作成が可能です。作成した画像はそのままSNSでシェアしたり端末に保存することができます。なお作成した扉絵画像のご利用は、ご自身の作品の告知、宣伝目的のみに限られますのでご注意ください。
・新サイトでは、多くのページで作品が「物語」単位ではなく「章(旧サイトの段落)」単位で並んでいます。章タイトル(旧サイトの目次見出し文)や扉絵加工機能をご活用いただくと、ご自身の作品をより魅力的に見せることができますのでぜひお試しください。
・「表紙」機能が「挿絵」機能に変更となり、物語の各章に画像を「挿絵」として投稿できるようになりました。これまで投稿されていた「表紙」は、全てその物語の一章の「挿絵」となっております。
・これまで、各作品の「人気順」については様々な要素を加味したポイント順に並べさせていただいておりましたが、今後は「閲覧数」のみにて人気順をカウントさせていただきます。
・「オススメポイント」システムは、当リニューアルをもちまして廃止とさせていただきます。他作品を評価することで自身のオススメシポイントにフィードバックする仕組みは、リニューアル後では感情ボタンに引き継がれています。
・ランキングシステムについて、旧サイトでの「モノカキポイント」を「モノカキ経験値」に、「ヒョウシヤポイント」を「サシエヤ経験値」に、「オススメシポイント」を「オススメシ経験値」に変換し、その合計である総合ポイントの順にレベルを振り分けております。その順位に関しては11/21時点の旧サイトから変更はございません。レベルアップに必要な経験値の量は各レベルごとに設定されており、経験値は物語の投稿、挿絵の投稿、SNSシェア、感情ボタン押下など様々なアクションに応じて蓄積されます。
・他ユーザーを「フォローする」という機能が追加されました。「作品」タブの「フォロー中」コーナーに、自分がフォローしているユーザーの情報が更新されます。たくさんのユーザーをフォローして、作品を通した交流を楽しんでみてください。
・旧サイトで「しおり」を挟んでいた物語は、自動的に「お気に入り」登録されます。
・旧サイトにてお知らせさせていただいた通り、11/21時点で公開中だった物語において下書き状態にあった「物語タイトル」「物語説明文」は新サイトに移行されておりませんのでご了承ください。

他にも色々な面でパワーアップしておりますので、ぜひたくさんの物語、挿絵に触れながらサイトを探検してみてください。
今後ともmonogatary.comをどうぞよろしくお願いいたします。