【「小学一年生」コラボ企画】ふしぎなともだちのイラストをもとにした物語を募集します!
2021年4月6日

いつもmonogatary.comをご利用いただきありがとうございます。

このたびmonogatary.comは、雑誌『小学一年生』(小学館刊)とのコラボ企画「ふしぎなともだちコンテスト」の物語の募集を開始いたします。

雑誌『小学一年生』(4月号/2021年3月1日発売)の誌面で発表・開催中の“ふしぎなともだち イラストコンテスト”で、子どもたちの応募作の中から、とくに創造的で個性的なイラスト11作品を「お題」に、monogatary.comのユーザーの皆さんにはキャラクターに息を吹き込むような物語を執筆していただくコンテストです。

“ふしぎで あるほど おもしろい!”を合言葉に、想像力にあふれた子どもたちのキャラクターを主人公としたわくわくする物語をぜひご応募ください!

“ふしぎなともだち イラストコンテスト”「イラスト作品」の募集は、まだまだ受付中です! 詳細は、全国の書店にて発売中の『小学一年生』(四月号)の誌面をご覧ください。

『小学一年生』公式サイト
https://sho.jp/sho1/


【対象お題】
『【『小学一年生』コラボ企画】ふしぎなともだち』
https://monogatary.com/theme/195077

「小学一年生」HPに掲載された「ふしぎなともだち」の考えたキャラクターを主人公とした物語を書いて、上記のお題ページにて作品をご投稿ください。
その際、どのキャラクターの物語か分かるように以下をタイトル文末に記載してください。
・エントリーNo.
・キャラクターの名前

以下のHPに掲載された「ふしぎなともだち」を描いたイラスト11作品の中から好きなキャラクターを選び、そのキャラクターを主人公とした物語を書いてください。

・こんな友だちが欲しい!一年生が考えた「ふしぎなともだち」大発表!
https://sho.jp/sho1/61339

【募集期間】
2021年4月6日(火)12:00~5月20日(木)14:59

【結果発表】
2021年9月(予定)

【大賞作品について】
こどもたちのイラストと、キャラクターを主人公にした物語の大賞作品を原案に、プロクリエイターによるキャラクターのイラスト化・楽曲化・ダンス映像化などを予定しています。
大賞作品受賞者には、副賞としてPlayStation 5をプレゼントいたします。
尚、大賞作品は複数となる場合がございます。

【「小学一年生」コラボ企画“ふしぎなともだち イラストコンテスト”募集のながれ】
(1)『小学一年生』(四月号)でイラストを募集(3月1日~4月30日)。
(2)『小学一年生』公式サイトにて入賞作品を発表(第1弾4月6日ごろ/第2弾5月5日ごろ)。
(3)上記入賞イラスト作品を「お題」にmonogatary.comのサイト上にて物語を募集(4月上旬ごろ)。
(4)さいきょうベストふしぎしょうを『小学一年生』(10月号)誌面で発表。あわせて、物語入賞作品をmonogatary.comのサイト上で発表(9月1日ごろ)。
(5)イラストと物語の入賞作品から、キャラクターの設定や世界観を組み立て、クリエイターによるイラスト化・楽曲化・ダンス映像化!(2021年秋ごろ予定)


<「小学一年生」コラボ企画 応募要項>
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・設定されたお題『【「小学一年生」コラボ企画】ふしぎなともだち』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・「物語」はオリジナル作品に限らせていただきます。二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・monogatary.comの仕様上、作品の削除・非公開は運営への連絡の後対応という形になります。即時の対応が難しい場合もございますので予めご了承ください。
・審査はmonogatary.com内でのランキング及び作品の内容により総合的におこないます。

< 【「小学一年生」コラボ企画】 注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテストの応募要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・大賞作品をモチーフにして制作された楽曲や動画の著作権は全て制作者・アーティスト等に帰属いたします。
・作品化の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。