【「ものがたり珈琲」コラボ企画】あなたの物語が、世界で一つのオリジナルブレンドコーヒーになる!
2021年4月12日

 
いつもmonogatary.comをご利用いただきありがとうございます。

「一杯のコーヒーが、何でもない日常の一コマを特別なひとときに変えてくれたなら。」

『ものがたり珈琲』は、日常のワンシーンをブレンドしたコーヒーとオリジナルの短編小説をセットでお届けする体験型コーヒーの定期便です。
“小説とコーヒーが毎月届く”新感覚の体験型コーヒーサブスクとして、日常で大切にしたいシーンに合わせてブレンドしたコーヒーと短編小説を毎月2つお届けするサービスです。
小説は、2種類のポストカードの裏面に印字されたQRコードを読み取ることで、電子書籍と朗読音源の両方で楽しむことができます。コーヒーは、世界No.1バリスタの粕谷哲さんが、そのシーンでの気持ちに寄り添ってブレンドします。
小説の中の主人公が飲むコーヒーと同じ味わいのコーヒーを味わいながら小説を読めば、より物語の世界に入り込んで主人公体験を楽しむことができます。

そんな「ものがたり珈琲〜コーヒーと小説が毎月届く、新感覚の体験型定期便〜」がお届けるコーヒーに寄り添う物語をmonogatary.comで募集します。
『一杯のコーヒーが人生を変える』をテーマとして、あらゆる形式の物語を募集。大賞として選ばれた作品は6月に『ものがたり珈琲』から、主人公の心情を最大限汲み取った、世界でひとつのオリジナルブレンドコーヒーとともに小説として展開されます。
一杯のコーヒーがもたらした奇蹟の物語、下記応募要項と注意事項を必ず最後までお読みいただき、奮ってご参加ください。


【対象お題】
『一杯のコーヒーが人生を変える』
https://monogatary.com/theme/181245
※『一杯のコーヒーが人生を変える』をテーマに4000字を上限とする物語を書いていただき、上記のお題ページにて作品をご投稿ください。

【募集期間】
2021年4月12日(月)12:00~5月6日(木)12:00
※上限4000字、完結している作品が審査対象となります。

【結果発表】
2021年5月20日(木)(予定)

【大賞作品について】
■大賞作品:1作品
6月の『ものがたり珈琲』として、主人公の感情を表現したオリジナルブレンドコーヒーとWEB小説&朗読音源として製品化いたします。
また、6月から3か月間の『ものがたり珈琲』をプレゼントします。
■優秀賞:複数作品(予定)
『ものがたり珈琲』が主催するポップアップショップで作品の展示、紹介をさせていただきます。
また、6月の『ものがたり珈琲』をプレゼントします。

【募集する物語の文字数】 
4,000字までとします。

『ものがたり珈琲』
https://monogatari-coffee.com/

【ものがたり珈琲のコンセプト】
一杯のコーヒーの可能性は、ただ、美味しく飲むってただけじゃない。
ただ、眠気覚ましに飲むだけじゃない。

いつもより早く起きた朝に自分と向き合う時間をくれることがある。

大切な人との関係を改めてつなげてくれる存在になることがある。

私たちは、コーヒーの価値を捉え直してみました。

コーヒーは、日常にある大切なシーンをより演出してくれる引き立て役のような存在だと。

「朝焼けと共に気持ちよく起きた朝の余白に」
「じっくりと本を読みたい休日の昼下がりに」
「大切な人とゆっくりと語り明かしたい夜に」

香りや味、産地の違いで選ばれるコーヒーではなく、その時の気持ちにぴったり寄り添ってブレンドされたコーヒーがあったら・・。

その一杯は、何でもない日常の一コマを特別なひとときに変えてくれるはず。

ほんとは毎日気づかれずにこっそりと側にいた、余白を楽しむ豊かな時間や、大切な人とゆっくり過ごす時間。

立ち止まれば、いつだって側には小さな幸せがいっぱいあった。

そんな気づきが溢れる毎日を届けたい。
一杯のコーヒーがあなたの日常に物語を描く。


<ものがたり珈琲コラボ企画 応募要項>
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・設定されたお題『一杯のコーヒーで人生が変わる』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・「物語」はオリジナル作品に限らせていただきます。二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・応募期日(2021年5月6日(木)12:00)までに完結している「物語」のみが審査対象となります。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・4,000文字までの「物語」を審査対象といたします。文字数は物語入力ページにて確認が可能です。章をまたがっての投稿の際は、各章本文の合計文字数が4,000文字までの作品を審査対象といたします。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。
・審査はmonogatary.com内でのランキング及び作品の内容を踏まえ、monogatary.com運営スタッフ、ものがたり珈琲スタッフにより総合的におこないます。
・結果発表は2021年5月20日(予定)にmonogatary.comサイト上にて行います。


< ものがたり珈琲コラボ企画 注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテストの応募要項全てに同意したものとみなします。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・大賞作品をモチーフにして制作された製品の著作権は全て販売元に帰属いたします。
・大賞、および優秀賞作品は、受賞から1年間はmonogatary.com上に掲載するものとし、著者本人による削除対象から除外させていただきます。
・製品化の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・製品化に際し、作品のタイトル・内容を一部改稿、また追加エピソードの執筆を依頼させていただく場合があります。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。