【結果発表!】「ものがたり珈琲」コラボ企画
2021年5月20日

「一杯のコーヒーが、何でもない日常の一コマを特別なひとときに変えてくれたなら。」

“小説とコーヒーが毎月届く”新感覚の体験型コーヒーサブスクとして、日常で大切にしたいシーンに合わせてブレンドしたコーヒーと短編小説を毎月2つお届けするサービス『ものがたり珈琲』。
6月に『ものがたり珈琲』として展開される、主人公の心情を最大限汲み取った、世界でひとつのオリジナルブレンドコーヒーとともにお届けされる小説の募集してまいりました。

『ものがたり珈琲』スタッフおよびmonogatary.comチームで慎重に審査をいたしまして、大賞作品ならびに審査員特別賞作品(優秀賞)が決定したことをお知らせいたします。


【大賞1作】
・椎名想太郎「ターニングコーヒー」
https://monogatary.com/story/204390

※6月の『ものがたり珈琲』として、主人公の感情を表現したオリジナルブレンドコーヒーとWEB小説&朗読音源として製品化いたします。また、6月から3か月間の『ものがたり珈琲』をプレゼントします。

【審査員特別賞10作】(優秀賞)
・みなとせ はる「モーニングコーヒー」
https://monogatary.com/story/200706

・杉野みもざ「コーヒーみたいな僕たちは」
https://monogatary.com/story/198648

・古境 幻「落としたものは」
https://monogatary.com/story/213481

・rara33「タイム・ドリップ」
https://monogatary.com/story/207949

・白川ちさと「流行り廃りはあるけれど」
https://monogatary.com/story/198477

・まつこみ「ここから」
https://monogatary.com/story/210837

・カロマージ「靴修理屋のコーシン」
https://monogatary.com/story/202487

・松藤 四十二「真夜中のカフェイン」
https://monogatary.com/story/212615

・おおたこうじ「じいちゃんのコーヒー」
https://monogatary.com/story/208569

・凡「猫珈琲」
https://monogatary.com/story/199333

※今後、『ものがたり珈琲』が主催するイベントで作品の紹介をさせていただく予定です。
(イベントの日程/内容に関しては、決定次第「ものがたり珈琲」公式サイトにて告知いたします。)また、6月の『ものがたり珈琲』をプレゼントします。

※大賞受賞者および審査員特別賞(優秀賞)の受賞者の方々には個別でご連絡を差し上げます。

<『ものがたり珈琲』スタッフコメント>
一杯のコーヒーが、人の人生を変えるきっかけになることがあるはず。コーヒーの可能性は、ただ、美味しく飲むだけでも、ただ、眠気覚ましに飲むためのものでもなく、日常にある大切なシーンをより演出してくれる引き立て役のような存在だと思っています。今回の企画では、その一杯が主人公の人生を変えるほどのたくさんのストーリーに出会うことができました。クスッと笑える物語、涙するほど感情に触れる物語、日常に気づきや勇気を与えてくれる物語など、さまざまな角度で一杯のコーヒーの可能性が広がる瞬間に出会うことができ嬉しく思います。その中で、今回大賞として選ばせていただいた「ターニングコーヒー」では、就職活動という現実と、諦めかけていた女優の夢という2つの選択の中で葛藤する主人公が、一杯のコーヒーを飲む前後で人生のターニングポイントを迎える作品です。一杯のコーヒーをきっかけに変化していく主人公の心の描写と、スピード感のある展開に読みやすくも引き込まれる魅力的な作品として評価が高く、大賞として選出させていただきました。大賞作品は、6月の「ものがたり珈琲」として製品化され(5/31注文分まで)、主人公の心情を最大限汲み取った、世界でひとつのオリジナルブレンドコーヒーとともに小説として展開されます。小説の中の主人公が飲むコーヒーと同じ味わいのコーヒーを味わいながら小説を読めば、より物語の世界に入り込んで主人公体験を楽しむことができると思います。楽しみにしていてください。
この度は本企画にご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


身近にある珈琲をテーマに、さまざまな人生を変える、また変えた物語に出会うことができました。当たり前にある身近なものにも、人それぞれに持っている物語があり、その物語の中に存在するさまざまな感情に触れ、観感興起いたしました。
このたびは本イベントにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


【『ものがたり珈琲』公式サイト】
https://monogatari-coffee.com/

今後とも、monogatary.comをどうぞよろしくお願い致します。

monogatary.com スタッフ