【『小学一年生』コラボ企画】ふしぎなともだちコンテスト、結果発表&お知らせ!
2021年9月1日



いつもmonogatary.comをご利用いただきありがとうございます。

このたび、2021年4月~5月に開催した雑誌『小学一年生』(小学館刊)とのコラボ企画「ふしぎなともだちコンテスト」について選考を行い、大賞作品が決定いたしましたのでお知らせいたします。

【対象お題】
【『小学一年生』コラボ企画】ふしぎなともだち
https://monogatary.com/theme/195077

【大賞作品】
「ちょっとだけわかる。ちょっとだけかわる。」
作・慈セレン
https://monogatary.com/story/215790

【大賞受賞・慈セレンさんよりコメント】
「大賞の受賞とても嬉しく思います。
また、ふしぎなとかげさんと作品を原案に、楽曲、MVアニメを制作して頂けるとのこと、とても楽しみにしております。
楽曲、MVアニメを通して、物語の主人公と同じように、少し困っているお友達の元にふしぎなとかげさんが現れたら良いなと願っております。」

今回の“ふしぎなともだち イラストコンテスト”では、子どもたちの創造的で個性的なイラストを「お題」に、monogatary.comユーザーの皆さまには、まさにキャラクターに息を吹き込むような楽しくわくわくさせられる物語を多数投稿いただきました。

大賞受賞作については、楽曲化・MV化という観点から、「ふしぎなとかげ」をモチーフに、主人公の男の子が成長する姿や、目に浮かぶような映像的かつ不思議で楽しい世界観で描かれた慈セレンさんの作品を選出させていただきました。

あわせて、雑誌『小学一年生』のイラスト部門【さいきょう ベスト ふしぎしょう】には、埼玉県・髙橋凛玖くんの作品「ふしぎなとかげ」が選ばれました。

そして、鋭意制作中の楽曲・ミュージックビデオについてお知らせです。
この度、なんと「ふしぎなとかげ」のキャラクターソングを大人気声優の豊崎愛生さんが歌ってくださることが決定いたしました! 作詞・作曲を手掛けるのは海外からも注目される気鋭のシンガーソングライターminoさんです。ミュージックビデオの公開は、2021年11月上旬を予定しています。ぜひ楽しみにお待ちください!

▼豊崎愛生(とよさき・あき)
ミュージックレイン所属の声優。主な出演作は「けいおん!」「ゆるキャン△」「ミュークルドリーミー」「デュエル・マスターズ」など。

▼mino(みの)
作詞・作曲・歌唱・ミックス・マスタリング・マネージメント等、独自で活動範囲を広げているシンガーソングライター。2020年10月の活動開始から約9ヶ月でYouTube登録者1万人を突破し、海外からも注目を集めている。

本コンテストの結果発表の詳細については、全国の書店にて発売中の雑誌『小学一年生』(10月号)の誌面をぜひあわせてご覧ください!

『小学一年生』公式サイト
https://sho.jp/sho1/

改めてこの度は、「ふしぎなともだちコンテスト」にご参加いただきまして誠にありがとうございました。今後ともmonogatary.comをどうぞよろしくお願いいたします。