【monogatary.com×羊文学×講談社】第一回羊文学賞がついに電子書籍化&受賞作が人気小説誌へと掲載される「第二回羊文学賞」も開催!
2021年10月22日

いつもmonogatary.comをご利用いただきありがとうございます。

今年1月に開催し多くの作品が集まった、オルタナ・ロックバンド“羊文学”とのコラボレーション企画「羊文学賞」において、大賞に選ばれた3作が株式会社講談社より電子書籍化を果たしました。羊文学の楽曲「おまじない」を聴いて綴られた3つの原作が、編集者とのキャッチボールを経てどんな“純文学作品”へと仕上がったのか――。大賞3作が収録された電子書籍の詳細は以下のURLをご参照ください。

『羊文学賞受賞作品集』製品URL:https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000360582


また、このたびmonogatary.comは講談社文芸第二・第三出版部および「小説現代」編集部の協力のもと、第二回となる「羊文学賞」を開催いたします。

「第二回羊文学賞」では、8月25日にリリースした羊文学のEP『you love』収録曲「夜を越えて」を聴いていただき感じたことを自由に物語で綴っていただきます。

応募作品は羊文学のメンバーおよび講談社によって選考、大賞受賞作は講談社発行の月刊小説誌「小説現代」に掲載され、電子書籍として発売されます。

みなさまからのたくさんの作品のご応募をお待ちしております。

【対象お題】
『羊文学「夜を越えて」』
https://monogatary.com/theme/281532

【募集期間】
2021年10月22日(金)12:00~11月22日(月)14:59

【結果発表】
2022年1月中(予定)

【賞】
大賞作品は複数となる可能性がございます。
正賞としてブックカバーをご用意いたします。
大賞作品は株式会社講談社発行の月刊小説誌「小説現代」に掲載され、電子書籍として発売されます。
※本日発売「小説現代」2021年11月号にて「羊文学賞」が特集されています。
https://tree-novel.com/author/shousetsugendai/

【字数】
10,000字以内とさせていただきます。

【指定楽曲】
以下の楽曲を視聴の上、対象お題『羊文学「夜を越えて」』へ物語をご投稿ください。

・羊文学『夜を越えて』(『you love』収録)
https://youtu.be/J741jsU46pk

【羊文学からのコメント】
曲を聴いた方がどう感じるのか、とても興味をもっています。
インスピレーションを広げて、作品を送っていただければ嬉しいです。
小説を読ませていただくのを、今からとても楽しみにしています。

【羊文学のプロフィール】
Vo.Gt.塩塚モエカ、Ba.河西ゆりか、Dr.フクダヒロアからなる、繊細ながらも力強いサウンドが特徴のオルナティブロックバンド。
2020年8月19日にF.C.L.S.(ソニー・ミュージックレーベルズ)よりメジャーデビュー。
2021年8月25日にはアニメ映画「岬のマヨイガ」の主題歌「マヨイガ」を収録したNEW EP「you love」をリリース。ライブでは2021年3月のonline公演を皮切りに、9月に東京・名古屋・大阪3都市にて有観客公演Tour 2021”Hidden Place”を開催。さらに8月22日にはFUJI ROCK FESTIVAL'21に出演が反響を呼ぶ中、話題のTVアニメ「平家物語」のOP曲に抜擢されるなど、しなやかに旋風を巻き起こし躍進中。

<羊文学賞 応募要項>
・プロ・アマチュア問わず、monogatary.comに会員登録している全ての方がご応募可能です。
・設定されたお題『羊文学「夜を越えて」』に対して「物語」を投稿することで、応募とみなします。
・応募作品にはタイトルをつけてください。
・未発表のオリジナル作品に限らせていただきます。他の著作物の著作権を侵害する二次創作およびそれに準ずるもの、運営スタッフがそのように判断したものは予告なく選考対象外となります。
・完結している「物語」が優先的に審査対象となります。
・「物語」は、「お題」に沿って日本語で書かれたものであればジャンルやフォーマットの制限はありません。
・お一人で複数作品のご応募も可能です。

<羊文学賞 注意事項>
・応募作品の扱いについては、monogatary.comサイトの利用規約、ガイドラインに準ずるものとします。また作品応募=公開時点で本コンテストの応募要項全てに同意したものとみなします。
・締め切り時点の応募作品の内容によって審査いたしますので、誤字脱字の修正も含め応募作品の編集は同時点までに済ませてください。
・選考に関するお問い合わせにはお答えできません。
・コンテスト終了後に選考対象外となる事実が認められた場合、受賞が取り消される場合があります。
・本応募要項に違反した結果、応募者が当社又はその他の第三者に損害を与えた場合、当該損害を賠償していただくことがあります。
・コンテストの受賞者は、作品の応募時点で、応募作品を利用(楽曲化、映像化、書籍化、コミック化、ゲーム化、その他商品化、およびこれらを第三者に再許諾)する権利を当社が優先的に保有することを許諾するものとします。
・作品化の際に、一部の設定や展開について原作から変更する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・応募作品が受賞した場合には、受賞者は、当社の書面による事前承諾なくして、受賞作品を自ら利用し、又は当社以外の第三者に利用させることはできないものとします。
・本コンテスト結果発表前に、当社以外の第三者より応募作品の利用の打診があった場合には、必ずお問い合わせフォームよりmonogatary.com運営スタッフまでご連絡ください。
・受賞者は、応募作品が受賞した場合、当社との間で受賞作品の利用に関する契約を締結することにつき、予め承諾するものとします。
・受賞者は作品化利用に際して、別途ご案内する「monogatary.com 作品利用に関するご承諾フォーム」を入力することにつき、予め承諾するものとします。